FAQよくあるご質問

WEDDING CEREMONY
結婚式全般について

結婚式は何からスタートしたらいいですか?

お二人のイメージも膨らみますので、会場を見学していただくことが一番だと思います。その後、お二人に合った会場を決定していただければと思います。

結婚式の相談で来館する場合、突然お伺いしても大丈夫ですか?

会食等のご予約状況によっては、ご案内ができないことがありますので、事前にご連絡ください。ご希望の来館日時に調整させていただきます。

お電話( 093-616-8222 )※受付時間 10:00〜19:00
※毎週火曜日定休日(祝日を除く)

式を挙げるのに、どのくらいの準備期間と打ち合わせが必要ですか?

結婚式の準備は、招待状の作成から始まり、衣裳合わせもこの時期から承ります。
少人数で招待状が不要の場合は挙式1ヶ月前でも間に合います。
祝宴が伴う場合は3〜5回程度の打ち合わせが必要ですし、その回数は婚礼内容によって異なります。

仮予約をしたいのですが?

挙式日時の仮予約は、お問い合せいただいた日から7日間お取り置きいたします。
お電話( 093-616-8222 )で承りますので、挙式日時・希望時間・人数などをお知らせください。

婚礼のお申し込みは何ヶ月前から可能ですか?
1年前から承ります。
土・日曜の大安は予約が集中しますので、お早めにお申し込みください。

PARENTS/FAMILY
ご両親・ご家族について

挙式や披露宴に列席する際の衣裳を持っていないのですが、借りることはできますか?

親御様用のモーニングや留袖などをご用意しております。
事前の予約が必要です。お気軽にご連絡ください。

貸衣裳について 衣裳を借りる際、事前の試着が必要ですか?

ご試着いただかなくとも、下記の事項をお知らせいただければ、ご衣裳を準備いたします。
※ご要望にはできる限りお応えいたしますが、イメージと異なる場合がございますのでご了承ください。

【モーニングの場合】
身長・ウエスト・胸囲・股下
お客様にご準備いただくもの:黒の靴下・黒の靴

【留袖の場合】
身長・ご年齢・普通幅、広幅などのサイズ・靴のサイズ
お客様にご準備いただくもの:肌着・裾よけ・足袋・補正用タオル4枚

披露宴までの待ち時間はどうしたらよいでしょうか?

ご親族控室をご両家それぞれにご準備いたします。四季折々の日本庭園を眺めながら、お抹茶などをお楽しみください。国指定の重要文化財である旧松本邸のお庭や敷地内の散策も自由です。お待ち時間を感じさせない環境でお迎えいたします。

子供も出席するのですが、料理は子供用のメニューもありますか?

離乳食やお子様向けのお料理もご用意いたします。

気兼ねなくお子様もご出席いただけます。

食物アレルギーがあるのですが、お料理は特別に作っていただけますか?

お料理打ち合わせの際に、食物アレルギーの確認をいたします。新郎様・新婦様へお伝えいただければ、お二人との打ち合わせの際に確認させていただきます。

新婦の父親ですが、チャペルなどでの挙式が心配です。挙式前のリハーサルはありますか?

挙式当日にリハーサルのお時間を設けています。担当スタッフがご説明させていただきますので、ご安心ください。また、リングボーイやフラワーガール役のお子様がいらっしゃる場合、合わせてリハーサルを行います。

FACILITY/SERVICE
施設・サービスについて

遠方から出席するので、宿泊するつもりです。宿泊施設はありますか?

当式場に宿泊施設はございませんので、提携先のホテルをご紹介いたします。
お気軽に担当プランナーまでお申し付けください。

赤ちゃんを連れていくので、おむつの交換ができるといいんだけど…。

ご安心ください。おむつの交換ができるスペースをご用意いたします。

授乳するスペースはありますか?

ご希望により授乳室をご用意いたします。あらかじめお申し付けください。

足の不自由なおばあちゃんが出席します。段差があると大変なんですが…。

旧松本邸は国指定の重要文化財であるため、館内は完全なバリアフリーではございませんが、スタッフが全力でお手伝いさせていただきます。車イスもございます。

車イスの方の挙式列席は可能ですか?

はい、よろしゅうございます。 当式場スタッフがご案内いたしますので、お気軽にお声をおかけください。車イスの貸出しも承ります。

コインロッカーはありますか?

お手荷物やコート等は、クロークにてお預かりいたします。

引出物を持って帰るのが大変なので、式場から自宅に送ってもらうことはできますか?

宅配便にて発送いたします。送料はお客様にてご負担ください。

帰りのタクシーの手配は可能ですか?

受付にて手配いたします。運転代行も(国産車のみ)手配いたします。

DRESSING/HAIR-MAKE
着付け・ヘアメイクについて

着付け・ヘアメイクについて

ゲスト用のレンタル衣裳はありますか?

ご予約にて承ります。
ゲスト用ドレス・お子様用ドレスなどご用意いたします。更衣室もございますのでぜひご利用ください。

列席者の着付けはお願いできますか?

ご予約にて承ります。
留袖・モーニング・中振袖などの貸衣裳もご用意いたします。

朝、時間がないのでヘアメイクを頼もうと考えています。

ご予約にて承ります。
専門スタッフが着付けならびにヘアセットやメイクアップとトータルでお手伝いいたします。